デスクワークを快適にする中古製品のIPフォンCisco IP Phone 7900シリーズについて、買い換えるメリットやシリーズの特徴について解説していきます。IPフォンの導入や買い換えを検討している方で、少しでもコストを抑えることができる性能の高い製品を導入したいと考えるのであれば、このシリーズのIPフォンもおすすめのひとつです。

■紹介する製品一覧

u88fdu54c1u540du30abu30c6u30b4u30eau8a34u6c42u30ddu30a4u30f3u30c8
Cisco IP Phone 7900u30b3u30e9u30dcu30ecu30fcu30b7u30e7u30f3Cisco IP Phone 7900u30b7u30eau30fcu30bau3067u5c0eu5165u30b3u30b9u30c8u3092u6291u3048u308b

会社のIP電話が故障したので中古製品に買い換え

IP電話が故障してしまい、修理費と新品の購入が高くついてしまう場合は、中古製品に買い換えることをおすすめします。
しかし、中古製品だとサポートについて心配される方もいるでしょう。7900シリーズであれば、2021年もしくは2023年までのCiscoの延長サポートが受けられるため、セキュリティ面なども問題なく使用することができます。

サポート終了までまだ最大で3年ほどあるので、その期間に最新の設備に切り替える準備をするなどの利用方法も検討できます。サポート期間が終わった後も、第三者保守を活用することで長く使い続けていくことが可能なため、コストパフォーマンスを重視したい場合は、中古製品が適しているでしょう。
中古製品であっても、最新モデルの製品が取り扱われている場合もあるので、性能を求める方にとっても利用する価値は十分にあるのではないでしょうか。

中古価格の安いCisco IP Phone 7900 シリーズ

CP-7942G
このシリーズは現在でも販売されているIPフォンのひとつで、ビジネスフォンとしてのフレンドリーな使いやすさを残しつつ、データと音声などのネットワーク統合の利点を活かせる製品です。
利用者が操作しやすいダイナミックソフトキーを備えていたり、情報サービスをサポートするXMLでIPフォンシステムを拡張したりできます。
また、Webベースコンテンツや社員名簿、株価などさまざまな情報にアクセスできる機能が付いているため、どんな職場でも柔軟に対応できるでしょう。
その上、ワイヤレス LANの音声通話に特化したモデルがあるので、モバイルワーカーとしてオフィスのモビリティを強化することにも役立ちます。中古価格の安い7900シリーズを活用して、仕事の効率化を図ってみませんか。

■Cisco IP Phone 7900 シリーズ 情報まとめ

  1. データと音声などのネットワーク統合の利点を、活かせる製品
  2. 利用者が操作しやすいダイナミックソフトキーを備えている
  3. Webベースコンテンツや社員名簿、株価などさまざまな情報にアクセスできる機能が付いている
  4. モバイルワーカーとしてオフィスのモビリティを強化することにも役立つ
Attention: The internal data of table “100” is corrupted!

製品紹介:CP-7942G

デスクワークで必要とされるコミュニケーションに長けた製品として、シスコシステムズによって開発されたIPフォンです。
対応回線数は2つで、ポートはFEが2つとなっています。さらにPoE受電クラスが2となっているので、給電に対応した機器があれば自由な場所に設置することができるでしょう。

オフィスなどのサイズに問題がなければ、このモデルを考えてみるのもひとつです。
中古製品としてもまだまだたくさん取り扱われているので、安価に導入することが可能です。
また、長期間ではなく一時的に利用したいという時は、レンタルを活用することもできるので、新しいネットワークに対応できる環境が整うまで利用してみてはいかがでしょうか。

■CP-7942G 製品情報まとめ

  1. デスクワークで必要とされるコミュニケーションに長けた製品
  2. 設置場所に困るといったこともない
  3. オフィスなどのサイズ的に問題がないのであれば、このモデルがおすすめ
  4. 一時的にレンタルを活用することもできる

CP-7942Gの中古販売ページはこちら
CP-7942Gのレンタルはこちら

製品紹介:CP-7945G

7942Gと同じく、2回線を使って電話対応や内線環境を整えることができるIPフォンとして、既製品や中古製品が多くの場面で活用されています。
回線数には変わりはありませんが、ギガビットイーサネットが2ポート用意されているという点で、他の製品と差別化することができます。
ギガビットイーサネットに対応していることで、より高速なネットワーク下で使えるようになっています。
PoE受電に対応しているので、場所を限定されることなく設置することができますが、受電クラスが3になっている点にはご注意ください。
コーデックが広域帯27.22と高音質iLBCに対応しているなどの点は大きな特徴であるといえるでしょう。

また、3製品の中ではこのモデルのみがカラー画面となっているので、白黒では見にくいと感じる場合はこの製品がおすすめです。レンタルや中古としての取り扱いもされているので、導入コストを下げるアイテムとしても活用することができます。中古もうまく活用すれば十分に現場の環境を改善していくこともできるようになるでしょう。

■CP-7945G 製品情報まとめ

  1. 既製品または中古製品として多くの場面で活用されている
  2. より高速なネットワーク下で使えるようになっている
  3. PoE受電クラスが3になっている点には注意
  4. 3製品のうちこのモデルのみがカラー画面

CP-7945Gの中古販売ページはこちら
CP-7945Gのレンタルはこちら

製品紹介:CP-7962G

シリーズの中でもより多くの回線を使って、デスクワークをサポートする製品として販売されているIPフォンのひとつです。
6回線に対応し、ポートはFEが2つとなっているので、7942Gをそのまま強化したような製品であると考えるとしっくりくるでしょう。

もちろんPoEにも対応していて、受電クラスは2です。クラスに対応した給電可能機器と組み合わせれば、置き場所に縛られることもなく、自由度の高い設置ができます。
また、対応する回線数が多いので重量も重くなると思われがちですが、寸法からほとんど変化することもありません。
最前線でも使える性能を持ったIPフォンとしてレンタルや中古製品も他の2つと同じように出回っているので、価格や性能を比較ししっかりと確認したうえで導入しましょう。
中古製品であっても、高機能な製品がいくつもあるので、中古製品にも目を向けてみると、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

■CP-7962G 製品情報まとめ

  1. 6つの回線を使用できる
  2. 重量も寸法からほとんど変化することもない
  3. 最前線でも使える性能を持ったIPフォン
  4. レンタルや中古製品のものも出回っている

CP-7962Gの中古販売ページはこちら
CP-7962Gのレンタルはこちら

現役でも活躍しているCisco IP Phone 7900 シリーズは中古でお得に使える

ここがポイント

  • 現場でまだまだ使われているシリーズを、中古価格で活用することができる
  • 回線数が2~6までの範囲であれば3つの製品で対応可能になる
  • PoEに対応する機能で、ワイヤレス化や自由度の高い設置を実現させる

販売とサポートもまだ終わっていないシリーズで、多くの現場で使われている製品を中古価格で使用することができます。
また、回線数が2~6までの範囲であればここで紹介した製品で十分対応可能です。さらに、PoEにも対応しているので、ワイヤレス化などオフィスを使いやすく変化させることもできるでしょう。中古での購入を検討する場合は、アイティプロダクトのご利用がおすすめです。