ネットワーク機器と聞くと、世界最大手のCisco製品を想像する方も多いのではないでしょうか。今回紹介する製品は高性能な機器を多く取り扱っている、Juniper Networksの中古製品です。

Juniper Networksの会社概要から、製品ラインナップ、製品の特徴まで解説していきます。ネットワーク機器のメーカーを選ぶ際の、1つの参考としてご活用ください。Cisco以外の、様々なメーカー製品の特徴を知っておくと、オフィスごとの状況に合わせた適切なネットワーク環境づくりの選択肢が広がります。

ネットワーク機器のメーカーはCiscoだけではない

これまで多くのCisco製ネットワーク機器を紹介してきましたが、高性能で機能性に富んだ製品は他のメーカーからも販売されています。 例えば、日本ではヤマハや富士通。アメリカに拠点を置くJuniper Networksもその1つです。それぞれのメーカーによって機器の特徴も違えば、強みも異なります。その中から自分に合ったメーカーを選ぶことになるのですが、できれば1つのメーカーで揃えると良いでしょう。
1つのメーカーでまとめるメリットには、新しい製品に移行する際に互換性のあるネットワーク機器で簡単に揃えられることなどが挙げられます。

中古製品を選ぶ際も同じで、メーカーを揃えてしまえば相性の良い機器同士でより良いネットワーク環境を作り出せます。中古製品を取り扱っているアイティープロダクトでも、Cisco製品だけでなくJuniper製品も取り扱っているので、比較して機器の性能やメリット、デメリットなどを考えた上でメーカーを選択しましょう。

1つのメーカーにこだわるのも決して悪いことではありませんが、異なるメーカーの製品を調べてみると、今よりもネットワークの環境を向上させることができるかもしれません。

Juniper Networksについて

Juniper製品

Juniper Networksは1996年2月にカリフォルニア州サニーベールで、ネットワーク機器などを取り扱う会社として設立されました。従業員数は9300人以上にものぼり、47カ国に117件のオフィスを構えている、ネットワーク機器メーカーの大手として知られています。Juniperは、世界のネットワーク技術で困難とされる課題解決を目指すことをビジョンとして、取り扱っている製品やサービスソリューションでネットワークの簡略化を常に目指しています。

そんなJuniperはスイッチングやルーティングポケット、オプティカル、セキュリティなど多くの製品やサービスの提供を行っています。スイッチングの機器としては、 10GbE/25GbE/40GbE/50GbE /100GbEポートをビジネススケールに合わせて選択できるQFXシリーズ。ルーティング機器では、多くのサービスプロバイダーで使われるJunos OSを搭載した、Juniper 3Dユニバーサル・エッジルーターMXシリーズなどが代表的です。

また、パケットオプティカルは、データセンターや POPなどのピアリングポイントからの接続要求に対応するBTIシリーズ。セキュリティでは、総合管理ソリューションコストの大幅なカットを実現するSRXシリーズなどがあります。ネットワーク機器メーカーの中でも、幅広い製品を取り扱っている会社であるといえるでしょう。

アイティープロダクトではJuniperの中古製品も取り扱い中

Juniper Networksの会社概要から、製品のラインナップまでを紹介しました。次は多くの中古製品を扱っている、アイティープロダクトで販売される製品を紹介していきたいと思います。

現在アイティープロダクトで販売されているJuniperの製品はすべて合わせて、140件の製品がラインナップされています。例えば、小規模向けセキュリティアプライアンスとして開発された、SSG5の標準モデルのSSG-5-SBや、 SFPアップリンク2ポートと10/100/1000BASE-Tを12ポート搭載した小型スイッチのEX2200-C-12T-2Gなどが挙げられます。

他にも小規模から大規模まで対応することができる100以上の製品が用意されているので、一度どんな製品か調べてみてはいかがでしょうか。Juniperの製品は高性能なものが多く、新品を購入しようとするとそれなりの金額が必要ですが、中古価格であれば導入時のコストを大幅に抑えることが可能になります。

中古購入できるJuniperのファイアウォールSRX100シリーズ

SRXシリーズファイアウォールとは

Juniperが取り扱っているSRXシリーズファイアウォールは、次世代ファイアウォールを超える「インテリジェントファイアウォール」として販売されている、セキュリティアプライアンスです。

日々進化するセキュリティ上の脅威からネットワークや機器を守ると同時に、統合管理ソリューションを活用し、運用コストの大幅な削減を目指したシリーズとなります。内容は、IPsec VPN機能やファイアウォールに加えて、アンチスパム、アンチウイルス、URLフィルタリング、コンテンツフィルタリングなどが搭載された、強固なセキュリティ作りに役立つ製品であるといえるでしょう。

中古製品として取り扱われているSRX100H2

中古製品市場でSRX100H2は、SRXシリーズファイアウォールの1つである、IPsecとファイアウォール機能が搭載された、機能性に優れたコンパクトサイズのモデルとして評価を受けている製品です。セキュリティから、スイッチング、ルーティングのサービスも統合されたJunos OSが搭載されているので、これ1台でネットワーク環境を安定させることができます。

メーカーによるサポート期間や販売は終了していますが、第三者保守を活用すれば現在でも十分に機能するモデルの1つなので、低コストで優れたセキュリティやネットワーク構築を実現したい方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

■SRX100H2 製品情報まとめ

  1. セキュリティから、スイッチング、ルーティングのサービスも1台で行える

SRX100H2の中古販売ページはこちら
SRX100H2のレンタルはこちら

Ciscoに負けない大手ネットワーク機器メーカーJuniper Networks

Juniper Networksについて、会社や製品の情報のなかで、押さえておきたいポイントを3つにまとめます。

ここがポイント

  • 47カ国に117件のオフィスを構えている、ネットワーク機器メーカーの大手
  • スイッチングからルーティングポケット、オプティカルやセキュリティなどを販売
  • SRX100H2など、セキュリティとネットワーク構築に役立つ中古製品が多い

Juniper Networks47カ国に117件のオフィスを構えているメーカーとして、スイッチングからルーティングポケット、オプティカルやセキュリティなど多くの商品を取り扱っています。中古製品としても、強固なセキュリティを備えたSRX100H2など、ネットワーク構築に役立つ製品が多く存在します。