社内ネットワークが故障した際には、迅速な復旧が求められます。とはいえ、故障はいきなり発生するものです。すぐに代替機を準備することができないケースもあるでしょう。そんなときおすすめしたいのが、中古レンタル品のネットワーク機器の利用です。
「中古のネットワーク機器で大丈夫なの?」と不安を持つ方も多いと思いますが心配ありません。メリットが多いため、ぜひ有効活用することをおすすめします。

急にネットワーク機器の不調に見舞われた場合

ネットワーク機器の不調は、突然起こりうるものです。その際、どんなトラブルが発生する可能性があるのか、よくある事例を紹介します。

まず、社内ネットワークの繋がりが悪い場合には、ネットワーク機器の故障が原因の可能性が高いでしょう。そもそもネットワーク機器の障害発生率は、サーバなどに比べると低いものです。しかし、発生時の影響が甚大になる可能性が高いため、適切な障害管理が必要になります。そのため障害発生時には、「電源電圧障害」や「ケーブル障害」、「熱暴走」、「設定ミス」といったケースごとに調査をすることで、迅速な対応をすることが可能です。

また、ネットワーク機器のハードウェアトラブルも想定しておく必要があるでしょう。サーバで異常なログが検出されていないか、該当するネットワーク機器に適切なログインが可能かなどについて、つぶさに確認することが求められます。

とはいえ、ネットワーク機器の不調の原因が分かっても、新品のネットワーク機器を購入すると環境の構築に時間がかかるという問題があります。さらに、社内で使っているネットワーク機器が古い製品だった場合には、すでに販売されていない可能性もあり、代わりの機器を導入するための検証なども考えると、迅速な対応は難しいというのが現状です。

ネットワーク機器の中古レンタルでも対応可能

レンタル

前述した通り、ネットワーク機器の突然の故障は、原因が特定できたとしてもすぐに対応するのが難しい場合が多いのですが、原因箇所の特定さえできれば「中古レンタル」でも対応できます。つまり、故障した製品と同じものをレンタルすることで、すぐに復旧できるというわけです。とはいえ、「中古のネットワーク機器」と聞くと、「中古で大丈夫なのか?」と心配される方も多いものです。しかし、中古レンタル品といえども、きちんとメンテナンスが施されているので安心して使うことができますし、専門のスタッフによるサポートも受けられるため安心して使うことができるでしょう。

いっぽう、「これを機会に新しい機器に変えたい」といった場合でも、レンタル品であれば試験導入することが可能です。社内ネットワークの構築には失敗が許されませんので、「新しい機器に入れ替えたら不具合が発生した……」なんて事態は、絶対に避けなくてはなりません。そのため、気軽にトライアルができる中古レンタルを有効活用することで、社内ネットワークをより堅牢なものにすることができるのです。

中古レンタル「レンタルネットワーク」のサービス

ネットワーク機器の中古レンタルの魅力が理解してもらえたところで、おすすめの中古レンタルサービス「レンタルネットワーク」を紹介したいと思います。

当日の出荷も可能

レンタルネットワークでは、在庫があるネットワーク機器で、かつ検品が完了しているものであれば、当日出荷も可能です。小型のものであればバイク便の利用も可能なので、迅速にトラブルに対処することができるでしょう。

終了日前の連絡

レンタル品の場合、返却日を忘れてしまう心配があると思いますが、レンタルネットワークでは終了日の数日前に必ず事前連絡を行っています。延長する場合もその際に連絡すればOKですので、安心して利用することができるのです。

配達と返却方法

レンタル機器の配達方法は、基本的にレンタルネットワークの指定配送業者を利用します。ただし、大型製品でかつ、急ぎの場合などには、レンタルネットワークの配送車で直接届けることも可能です。また、レンタル終了後の機器返却方法に関しては、運送業者不問で指定の住所に返却の手続を行ってもらうことになります。なお、都内や関東近郊であれば、別途出張料金が発生しますが、レンタルネットワークの配送者や指定業者で引き取りの実施も可能です。

販売終了の製品もレンタルネットワークなら取り扱い中

レンタルネットワークであれば、すでに生産が中止になった人気ネットワーク機器も取り扱っています。

「WS-C2960-24TC-S」製品紹介

WS-C2960-24TC-Sは、「10/100BASE-T」24 ポートに「デュアルパーパス アップリンク ポート」を2ポート備えた 人気のL2スイッチです。「LAN Lite」搭載で低密度のアクセス、および「ギガビット アップリンク」が必要なネットワークへの導入に最適な商品となっています。また、「Network Admission Control(NAC)」や、「Quality of Service」、「ハイアベイラビリティ」といった機能を統合することにより、ネットワークエッジにインテリジェントサービスを提供することが可能です。

WS-C2960-24TC-Sの中古販売ページはこちら

「ASA5505-BUN-K9」の製品紹介

ASA5505-BUN-K9は、ユーザ数が10名程度までの小規模ネットワーク構築に最適なセキュリティファイヤウォールです。PoE対応の2ポートを含んだ8ポートの「10/100BASE-T ファスト イーサネット スイッチ」搭載により、ポートの動的なグループ化にも対応します。また、オプションにはなりますが、「AIP SSC」による侵入防御サービスの追加や「セキュリティ プラス ライセンス」導入により、接続容量の増加、DMZのサポート、「IPsec VPN ユーザ」の増加、VLAN サポートによるスイッチドネットワーク環境への統合などにも柔軟に対応可能です。標準でACアダプター(ASA5505-PWR-AC)が付属されています。

ASA5505-BUN-K9の中古販売ページはこちら
ASA5505-BUN-K9のレンタルはこちら

■製品情報まとめ

WS-C2960-24TC-S 小規模な企業ネットワークや中規模ネットワークに適した、イーサネットスイッチ。「10/100 ファスト イーサネット」および「10/100/1000 ギガビット イーサネット接続」により、最適なLAN サービスの提供を可能にします
ASA5505-BUN-K9 小規模な企業ネットワークにおいて安全なアクセスを提供可能にするセキュリティファイヤウォールです

即復旧できてコストパフォーマンスも良い

今回は中古ネットワーク機器のレンタルサービスの魅力について紹介しました。「中古品」というと敬遠しがちな方も多いと思いますが、逆に中古品のレンタルだからこそ可能になる付加価値もたくさんあります。本記事をきっかけに、中古ネットワーク機器のレンタルサービスの魅力に気づいてもらえれば幸いです。

ここがポイント

  • 中古品レンタルであれば、突然の社内ネットワーク機器の故障にも柔軟に対応可能
  • すでに発売中止になったネットワーク機器も、レンタルすることができる
  • 新しいネットワーク機器のトライアル導入にも最適
  • 専門のスタッフによるサポートも受けられる

突然の社内ネットワークの故障時には、迅速な復旧が求められますので、ぜひ「レンタルネットワーク」をはじめとする中古ネットワーク機器のレンタルサービスを有効活用してください。